人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中年おやじが大好きなすしを食べ歩いています。写真はありません。できるだけお店の味、雰囲気が伝わるように書きたいと思っています。これがお店を訪問する参考になれば嬉しいですね。


by hattori_osamu

なかがわ

4月29日は築地の天ぷら屋さんのこちらへ。以前から気になっていたが予約がとれず今回となった。入店すると油の匂いが1ミリもしない落ち着いた雰囲気の店内。カウンターの向こうには40前後の寡黙な親方が立っている。7450円の竹コースと冷酒で昼酒スタート。海老2匹、その頭2個(噛みしめると海老の旨味がジワリと口に広がる!?今まで頭はパサパサの殻味しか食べた経験がない、これは美味!)ふわっと身厚のキス(これも旨し!)衣に所どころ焦げ目がつくほど火を入れているのに身はとてもジューシー。タラの芽、障泥烏賊、目の前に置いて箸でサクッと音を立てて半分に割る、きつね色に揚った穴子、ナス、しいたけ、しし唐と続くがどれも衣の焦げ目が香ばしく天ぷらに複雑な旨味を加えていた。素晴らしい、修業先のみかわより確実に進化していると思う。途中で何度も油を足したり漉したり揚げ油の手入れが細やかだったし。〆は天茶と天丼から選べるが味噌汁も飲みたかったので天丼をチョイス。小柱を使った丼、アサリのお椀、添えられた漬物も美味しかった。会計はタラの芽を追加して2本飲んで¥10230円也。CPも上々。今後、何回か通ってこの極上の天ぷらを味わわねば。
by hattori_osamu | 2017-04-30 09:47