人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中年おやじが大好きなすしを食べ歩いています。写真はありません。できるだけお店の味、雰囲気が伝わるように書きたいと思っています。これがお店を訪問する参考になれば嬉しいですね。


by hattori_osamu

しみづ

4月22日は新橋のこちら。今回は春らしく趣向を変えて初の貝尽くしお好み注文としてみる。摘みにいつもの鮟肝と蛍烏賊の沖漬けを貰って昼酒がスタート。同時に握りも始めて最初は平貝と鳥貝、青柳と北寄貝、前から試したかったまな板に叩きつけた赤貝とそのままで静かに握った物との比較、次に煮つめを塗った煮はまと何も付けない物の食べ比べ。最後にもう貝が無いのでコハダ、春子の煮切り無し、穴子塩、つめで春の貝尽くしが終了。赤貝は叩きつけた物の方が気持ち身が締まって歯応えがあるように思えたが、何より親方が握る前に叩きつけるパフォーマンスこそが江戸前を感じさせ味に上乗せされるのでは、なかろうか。いっぽう煮はまに関しては煮つめ有の方が貝の旨味、ワサビの風味、シャリの酸味、そして煮つめの甘味が口の中で混然一体となって遥かに複雑な美味しさになっていた。まぁこんな色々な好き勝手を受け入れてくれる親方の懐の深さに感謝感激ですよ。会計は銚子2本飲んで¥14000円ピッタリでした。そうそう久し振りに仙台のH氏と相客になって旧交を温めたのは思わぬ幸運でした。またいつか、どこかで。
by hattori_osamu | 2017-04-22 15:14